05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

あかべ そふと 痛(つぅ)

アイマスMAD製作の手記だのいろいろとあふぅ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.06.07/Mon  01:16:54

 
同期OFF 
 

こっちに越してきて動きやすくなったこともあり、今日は同期のオフ会に初参加してきました。
他の人はみなさん顔見知り同士だったのですが、私だけ初顔合わせ。

まず飲んで、そのあとカラオケ。
動画の話も結構できた気がします。でも、動画についてこんなにリアルで話したことがなかったので、ちょっと妙な感じがしました。参考にも刺激にもなっていいんだけどね。
あとカラオケの合いの手の統率力は異常。


今回参加できなかった同期Pにも会いたいな。合作一緒にやった方なんか特に。



さて、私の動画はなかなか進んでません。
キャプボを実家に忘れるというドジを踏んだので素材も取れません。いや、それ以前に仮組さえほとんど出来てないんだから意味ないか。
演出案なんかもあまり浮かんでこないので、適当にプロジェクトをいじくりつつ時を過ごしたいと思います。
category: 未分類
TB: 1  |  COM: 6
go page top

 

2010.05.23/Sun  17:29:10

 
三ヶ月ぶりに 
 

もう五月も半ばですね。

三月末に都会に引っ越しまして、四月の半ばくらいまではネットが使えませんでした。


そんなわけで、予定していたよりもはるかに長く業界とは離れてしまっていたのですが、ブランクのせいかアイディアがなかなか浮かんでこない状態であります。
もやもやーとしたのはあるんだけど、具体的に形にできない。そんな感じです。



何だかこれまでとはガラッと違うことやってみたいなーなんても思ったり。
離れている間にかなり価値観が変わったみたいです。

長期休業前にほっぽったプロジェクトファイルがいくつかあるのですが、どうもしっくり来ないのですよね。
あれーこんなんだったかな?って感じで。
当時、急いで作っていたせいかもしれません。




とりあえず、今はカンとか感性を取り戻すことが精いっぱいってところです。
夏くらいまでには一つ作れるといいなー。


急いでも雑になるだけなので、ゆっくりじっくり作って行こうと思います。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

2010.02.27/Sat  01:13:39

さてさてさて。
前回の更新から実に三ヶ月。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こっちはようやく身の回りがひと段落したところであります。



ぼちぼち新しいのを作り始めたいなーとか思ってもみたりしないでもないのですが、いまいちエンジンもかからないのも実情で、まだ感覚も戻ってないのでリハビリ程度にとりあえず動いていこうと思います。



というわけで活動休止は今日で解除です!
といってもいきなりポンと新作は出てこないので、気長に作っていこうと思います。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 7
go page top

 

2009.11.24/Tue  02:26:45

 
たなぼた連休 
 

たまにはインフルエンザもいい仕事するようです。連休が勝手に伸びてくれました。
もっとも家族は私以外全員どこからか拾ってきたので、家も安全地帯ではないのですが・・・。



さて、久しぶりにニコニコの話でもしましょうか。
「ビットレート上限解除」という話を聞いたもので画質の話でも。(だいぶ時期に遅れた気がするけど)

最近は時間もなく、まったく動画を作れてないので、過去作の高画質版でも上げてみようかなと思ったのですが、スマイルビデオに入っても依然として仕様が変わっていない。
え、何でかなと考えていると・・・


・・・あ、そうでした。プレミアム入ってませんでした。すいませんニワンゴさん。


一般会員は未だ40MB、上限600kbpsです。この界隈では意外と知られていない事実かもしれないから、この報告は貴重かもしれない。だから何だって話ですけど。


「画質が悪い」っていうのは私の作品を感想付で紹介してくださったサイト様なんかでもときどき見た感想なんですが、いや、申し訳ないです。今更ですが、復帰後の最優先課題というかマニフェスト的な何かに加えておきます。





そうそう、私の過去作をより高画質で見たい方は、ZOOMEの方へどうぞ。
少なくともニコニコのよりは画質はいいと思います。

と、宣伝だけは怠らずにやっておくとしよう。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.10.04/Sun  02:14:18

10月ですねー10月。いきなり寒くなってきましたね。

と、いうことで生存報告でした。
そろそろ月一ペースの更新もつらいかもしれないけど頑張れ。


近頃ニコマスは大物の方々が次々に動画を投下してる模様でとんでもないことになってるようですね。
いやー技術も進歩したものですね。ただもうポカンとして見てました。

かなり置いてけぼりにされた心地を味わってしまったので、創作意欲を持て余し気味です。

かぁー何か作りたいな。でも時間が・・・






PS ラブプラスやりたい
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

