FC2ブログ
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

あかべ そふと 痛(つぅ)

アイマスMAD製作の手記だのいろいろとあふぅ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.04.05/Sun  00:42:12

 
【動画解説その2】 
 

じゃ、はじめましょ。

今日は主に映像的なことを書きます。

・色
今回、色調は大きなテーマの一つでした。

ni.jpg
↑ニコニコ版

zo.jpg
↑ZOOME版(本物)


ニコニコ版はビットレート対策のため、Aviutlでmp4化する際、コントラストやアンシャープマスクで色の「引き締め」を行いました。
実際には予想していた以上に赤色が出てしまったので、ニコニコ版は全体的に赤色が強く、明るい、眩しいといった具合に仕上がってます。上の画像はアップカメラですが、それ以上に後半の夕焼け空の演出が、見返してみると違いが顕著に出ているように思えます。

対照的にZOOMEではオリジナル版からほとんどいじっていません(多分、シャープフィルタとノイズ除去だけ)。ニコニコ版と比べ、色は完全な橙に近く、霞がかかっているように見えます。


色調は出力時のAviutlでの微調整を除けば、すべてVideoStadioで行いました。
使ったフィルタは夕焼け、色調補正、グロウなどです。ここだけで恐ろしい量のフィルタをぶち込み、雰囲気を徹底的に前面に押し出すように持ってきました。



・ステクチャジェネレータ
今回は、WAXから多くの素材を作り出しました。

tooku.jpg


yama.jpg


tennsi.jpg


今回は、

抜き・合成などの大掛かりなエフェクト→WAX
色調などの細かいエフェクト→VS

と、役割を完全に分担して行いました。

WAXから出力した時点では、背景は白黒・キャラの輪郭もギザギザといった状態ですが、それをVSのフィルタでカバーしてます。






今日はここまで。
次回の解説が多分最後です。動画の構成と込めたストーリーを、私のアイマスへの解釈を元に綴っていこうと思います。
スポンサーサイト
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。