10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

あかべ そふと 痛(つぅ)

アイマスMAD製作の手記だのいろいろとあふぅ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.30/Sun  01:32:41

夏が終わりますね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年は冷夏だったおかげで、冷房なしの私の部屋もサウナにならずに済みました。

代わりに選挙カーのうるさいのなんの。
こんな田舎までご苦労様です。
でもけんか腰で強い口調でわんわん主張されると気の弱い私みたいな人は、むしろ恐怖と不安に駆られるものですよ。あと近所の犬が吼えるのでやめていただきたい。犬ちょっと苦手なんです、特にあの隣(といっても田んぼを挟むので約50メートル程先)のシベリアンハスキーは。



以上、2009年夏の生活のハイライトでした。




PS ドリグラ買って開けないで放置しといたら妹に持ってかれました。妹はピュアな心の持ち主だったようです。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.31/Fri  01:39:16



相当な長寿番組でしたが、ニコニコで放送され始めてからは毎週聞いてました。

ちあキングもミンゴスもお疲れ様でした。


もひとつ、
20選で選んでいただいた方々、ありがとうございました。
2009年上半期は4月に投稿した一作品のみでしたが、心の片隅に引っ掛けてくれた人がいたのは嬉しいことです。今年下半期は作品の投稿の予定はありません(というか無理)が、名前だけでも覚えててくれれば幸いです。

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.06.15/Mon  02:22:11

 
人生ゲーム 
 

製作活動をちょっとお休みします。


四月くらいから現実世界が騒がしい中、「あと一作くらいは行けるかなー」と思いながらGWくらいまでだらだら作っていたのですが、そろそろ真面目に人生に向き合わねばならない時期に入ったみたいです。


決してアイマスが嫌いになったとかではありませんので誤解しないでください。むしろMAD作る気ギンギンなんです。
引退でもありませんからね。ちょっと時間が取れなくなっただけですので。



また時間が取れるようになったら、これまで通り投稿していきたいと思います。


なお、製作活動はストップですが、このブログは生産再開に向けて更新は続けていきます。
ペースも落ちるでしょうが、何かしら書いていこうと思います。


一緒に合作をやったりIRCで雑談した同期Pをはじめ、MAD製作をやってる方々は、私がMADへの情熱を忘れないためにも、心の癒しになるようなできれば紳士的な動画を作ってくれればとこっそり応援してます!

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

2009.05.13/Wed  00:19:38

新作の方向性とか一切決まらず、というよりもいまだ考えず。
プロジェクトに曲乗っけてポインタ打っただけのファイルを増やす日々。
思えばこれまで生き急ぎ過ぎたのかもしれませんね。一休み中です。

気づけばもうすぐ五月も半ば。
それよりもこの暑さはどうにかならないものか。

・・・そうか、これが五月病・・・


と、まあそんな時期なわけですが、自分のペースで無理せずいけたらなと。リアルもちょっと込み入ってきてますので。




最近はニコ動で、アイマスに限らずいろんなMADを見てます。
PデビューからアイマスMADばっかり見ていた気もするので、ちょっと気分転換かついい刺激になっていたり。


あと、いくつか動画・静止画編集関連のフリーソフトにもちょいちょい手を出していたり。
一年位前に挫折したNiVEと、Genetica Viewer(窓の社ページ)という質感を細かく設定した静止画を吐けるソフトをちまちまいじってます。

Genetica Viewerはかなり扱いやすいのですが、素材の利用がなかなか手間のかかるところ。
NiVEに関してはご存知の方も多いかもしれませんが、なかなか難しいです。
しかし、「ニコニコ版AfterEffect」と銘打っている通り、機能がとても豊富です。


他にも、放置してあるこれ関連のソフトがあるので、当分は技術習得に時間を割くかもしれません。
成長して一回り大きくなってくる(予定の)あかべPにご期待くださいませ~
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.04.20/Mon  00:32:34

 
リカバリ【動画解説その3】 
 

自動更新のせいか、PCがへそを曲げていらっしゃったので、リカバリかけました。


重要なデータはほとんど外付けのHDDに保存していたので難を免れましたが、内部のいくつかバックアップを後回しにしていたものが消えちゃいました。大した被害ではなかったのですが。あとブックマークが全部消えました。身近にあるものって、なくなって初めて重要性に気づくものですね。


4/2うpの新作、100マイリス突破ありがとうございました。

さて、ちょっと間が空きましたが、最後の動画解説に行きたいと思います。
以下格納からどうぞ。


-- read more
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

